指宿市は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
SDGsの取り組みについて
文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

知林ヶ島~ちりんがしま~


鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることができます。
陸と繋がる島であることから、縁結びの島とも言われ、島には周遊道路や展望台、「チリンズベル」と名づけられた鐘などが整備されています。

※お願い
知林ヶ島や砂州周辺の海岸は潮の流れが速いため、遊泳は大変危険ですので、お控えください。
知林ヶ島にはトイレ、水がありません。また、砂州は大変暑いです。 熱中症対策のため、渡島する際には、飲み物や帽子、日傘などをご準備ください。

令和6年の砂州出現予測は、こちらからご覧いただけます。
令和6年砂州出現予測(第1版 3月~10月)

※気象状況により、必ずしも予測時刻通りに現れるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。

※注意※
知林ヶ島(砂州)周辺にカツオノエボシ・カツオノカンムリ等の毒クラゲが漂着することがあります。カツオノエボシ・カツオノカンムリの触手には猛毒があり、大変危険ですので、知林ヶ島周辺はもちろんその他の場所で見かけても、決して触らないようにご注意ください。
また、海上や海中にいることもあるため、不用意に海に入らないようにしてください。


※Caution・주의・筆記※
Please DO NOT touch them because they are very poisonous.
강한 독이 있기 때문에 만지지 말아 주세요.
牠們身上有劇毒,請不要觸摸哦。

【カツオノエボシ】

カツオノエボシ.jpg

【カツオノカンムリ】

カツオノカンムリ.jpg

イメージ02
砂の道に愛称がつきました


知林ヶ島の砂の道に愛称がつきました!
その名は...
いぶすき 砂の道 ちりりんロードです!
これからは、親しみを込めて「ちりりんロード」の愛称も使用していただければ幸いです。
イメージ04
ヒョウモンダコに注意!
平成25年3月以降、強力な神経毒テトロドトキシンを持つヒョウモンダコが、指宿市内の海岸で数回にわたり目撃されています。
体長約10cmで見た目が特徴的です。噛まれるとめまいや呼吸困難を引き起こし大変危険ですので、絶対に触らないようにしてください。
ヒョウモンダコ
マダコ科ヒョウモンダコ属。岩礁や砂と小石が混じる浅瀬に生息する。普段の体の色は、岩場など周辺と同化させている。棒などで刺激を与えると全体的に黄色になり、青い輪状の模様も浮かび上がる。その模様がヒョウ柄に見えることから命名された。