文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

山川地熱発電所

山川の伏目地区にある山川地熱発電所は、平成7年3月運転を開始しました。
クリーンエネルギーとして注目される地熱発電ですが、山川町にある地熱発電所は、県内で第1号、九州で3番目、全国では7番目に建設されました。地熱発電は、地下2,000メートルから2,500メートルの地点にある貯留層から高温の蒸気を取り出し、タービンを回転させて発電させる仕組みとなっています。
山川の地熱発電所は、出力3万キロWで、約1万5,000世帯の家庭の電力を賄うことができます。九州電力(株)では、この地熱発電所サービス館1階に、「山川発電所展示室」を設置しています。館内には、電気を使用したさまざまな機械が置かれ、来館者が見たり触れたりして楽しめるようにしてあります。館内は、展示室のスタッフが案内してくれます。また、一角にはシアターも設けられ、地熱発電所の仕組みを楽しく映像で学ぶことができます。入場は無料ですので、ご家族そろって、山川地熱発電所にお越しください。

山川発電所展示室

山川発電所展示室では、大画面の映像で地熱発電のしくみをわかりやすく紹介する「バーチカルジオシアター」や様々な実験ゲームが展示されており、地熱発電を中心に、エネルギー・環境問題等について、楽しく理解を深めることができます。また、周辺の農地では余剰熱を利用した作物を栽培しています。

基本情報

所在地 〒891-0515 鹿児島県指宿市山川小川2303
TEL 0993-35-3326
FAX 0993-35-0121
アクセス JR山川駅から車で10分
施設URL http://www.kyuden.co.jp/effort_geothermal_t_yamagawa.html
営業時間 9:00~17:00(入館は16時40分まで)
定休日 年末年始

施設詳細

内容 団体見学の場合は要予約(1週間前まで)
駐車場 10台(大型3台) ※無料
トイレ あり

地図

トップへ