文字サイズ
ページ読み上げ
Loading
メニュー

入浴介助付き『砂むし温泉入浴モニター』を募集します!

市では高齢者や障害者をはじめ、癒し・保養を求めて来訪される方に、安心して観光を楽しんでいただくため、バリアフリー観光を推進しており、より多くの方に砂むし温泉を体験していただけるよう、平成29年3月に砂むし会館「砂楽」にバリアフリー対応のシャワー個室棟を設置しました。

今まで、身体的もしくは宗教的な理由などから、砂を落とすため大浴場を利用できないことにより、砂むし温泉をあきらめていた方でも、このシャワー個室を利用することにより、入浴することが可能になりました。

市では、このシャワー個室を利用した入浴介助のサポート体制を整えるために、新たに、「砂むし入浴の際に、入浴介助を必要とする観光客等に対してヘルパーを派遣する」仕組みづくりを行うとともに、平成30年1月から入浴介助サービスの提供を目指しています。

そこで、入浴介助サービスの開始に向けて、高齢者や障害者等を対象に、実際に砂楽でヘルパーによる砂むし温泉入浴介助を体験していただくためのモニターを実施します。

ぜひ、この機会にご利用いただき、皆さんのご意見をお聞かせください。

砂むし温泉入浴介助サービスモニターチラシ.pdf

砂むし温泉入浴介助サービスモニター申込書.pdf

モニター条件

砂むし会館「砂楽」までご自身または同行者等による来館が可能で、砂むし温泉入浴が可能な方。

(※入浴後、アンケート記入や介助付きで砂むし入浴を体験した感想などを伺います。)

申込期間

平成29年8月28日(月)~11月17日(金)

実施期間

平成29年9月20日(水)~11月30日(木) (※ただし、ご希望に添えない日もあります。)

利用時間

8:30~18:00 (※平日12:00から13:00は除く、21:00閉館。)

対象

高齢者もしくは障害者等で介助を必要とする方。

場所

砂むし会館「砂楽」シャワー個室棟(鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号)

料金

無 料

(※入浴料、浴衣・バスタオル1枚、介助ヘルパー利用料を含む。頭に巻くフェイスタオルは持参してください。なお、砂楽でもタオル(120円/1枚)の販売とバスタオル(200円/1枚)のレンタルを行っています。)

予約

完全予約制のため、入浴希望日の2週間前までに申し込んでください。

申込先

特定非営利活動法人℮ワーカーズ鹿児島 電話&FAX:0995-73-3669

お問い合わせ先
指宿市観光課 電話:0993-22-2111
トップへ